溶射Q&A

Q.どんな材質に溶射できますか?
A.

主に金属基材への溶射になりますが、セラミックス・CFRP等の他の材質への溶射実績もあります。まずはご相談下さい。

Q.どういうメカニズムで皮膜が付くのですか?
A.

粒子が基材の凹凸に機械的に噛み合う事によって付着しています。

Q.皮膜が剥がれる事は無いのですか?
A.

使用環境(急熱・急冷、基材腐食、集中加重など)によって剥がれる場合があります。

Q.溶射中の基材(母材)への熱影響はありますか?
A.

溶射中の基材温度は、一般的に120℃以下に制御するため影響はありません。

Q.どんな形状に溶射できますか?
A.

平面、円筒面、内径、複雑な形状など様々な形状へ施工が出来ます。ただし、内径や複雑な形状への溶射には制約がありますのでご相談下さい。

Q.大型の物への溶射も可能ですか?
A.

弊社では直径800mm×5000mmの実績があります。それ以上の場合は、ご相談ください。

Q.皮膜の厚みはどれくらいですか?
A.

通常は研磨仕上りで200~300µmですが、1mm以上の厚膜も可能です。

Q.皮膜の硬さはどれくらいですか?
A.

溶射材料によって異なりますが、一般的にHv500~1000(ビッカース硬度)です。

Q.再溶射できますか?
A.

既存の皮膜を除去し再溶射できます。素材から作り直すことに比べ短納期かつ安価にできます。環境にも優しい施工法です。

Q.一品から対応可能ですか?
A.

一品からでも対応しております。お気軽にご相談下さい。

Q.基材の製作から対応できますか?
A.

基本的にはお客様からお預かりした基材へ施工していますが、図面を頂いて素材から基材を製作・溶射することもできます。

CONTACT

お電話でのお問い合わせ

  • 東京03-3270-2185

  • 大阪06-4961-6021

受付時間:平日 9:00~18:00

メールでのお問い合わせ

CONTACT
CONTACT